

岩手県 道の駅 種ケ原山&阿原山

昨日から膝の痛みもだいぶ治まりいい感じ!!
フェイタスが効いたのかも!!

江刺区を9時20分出発!!
目指すは種山ケ原!!
風も無くいい感じで進みます!!
伊手地区辺りから少しずつ上りが始まります!!
急な上りではなくダラダラとした上りが約10km続きます!!
トンネル3ヵ所とても涼しい~

道の駅 種山ヶ原到着!!

江刺区からの走行データ~
走行時間:1時間23分
走行距離:25.34km
平均速度:18.1km/h
最高速度:53.3km/h
でした~

種山ヶ原は宮沢賢治が高原の愛したオアシスらしく宮沢賢治の詩が書かれた石碑があります!!


休んでいると3人のバイクに乗った親父さんたちが!!
話をすると、横浜から来たそうで、今日は碁石海岸から来たそうです!
車で通ったことはあるのですが、何十キロも上りが続きます!!
ヤバい親父パワー!!

あとは来た道を下ります!!
トンネル内は滑るのでゆっくり走ります~

そして、最後のトンネルを過ぎてからガンガン下ります!!
気持ちいい~

途中、産直でソフトクリーム休憩~美味い!!

伊手の上さんの婆ちゃん家でおにぎり&お蕎麦をご馳走になってそのまま昼寝~

そして、阿原山へ向かいます!!
かなりキツイ上りが続きます!!

蛇さんに遭遇!!!やる気失せます!!
水汲み場入口の鳥居にどうにか到着!!
いい景色です!!
DVC00075_convert_20100817170642.jpg

あとは、水汲み場まで徒歩で向かいます!!!
全然歩いても着きません・・・アブの襲撃にあってそそくさと退散・・・

阿原山山頂までどれくらい掛かるのか分からないので今日は諦めます。体力的にも・・・

下りは超~急なのでかなりオーバースピードで危険です!!
ビアンキに乗ったロードの人とすれ違いました~
話ししたかったな~

15時30分江刺区到着!!

ほど良い疲れでした~

本日の走行データ~
走行時間:3時間11分
走行距離:65.90km
平均速度:20.6km/h
最高速度:73.7km/h
でした~

いつもと違う土地を走るのは新鮮で気持ちいいね~
さらに、岩手は自然が多くて気持ちいいね~!!






この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

コージーライト

Author:コージーライト
自然大好き!!横ノリ大好き!!
数年前から自転車にはまっています。
なんか、子供の頃自転車で色んなところに行ってたことを思い出します。自転車最高!!

CalendArchive
FELT
最新記事
最新コメント
週間天気WIDGET
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
海外通販
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
