スポンサーサイト


シマノ RS‐80ハブメンテ~

今日は休み~
走りたかったけどチョイチョイ忙しくて乗れずに残念~
時間をみつけてローラーでも乗るようにしなければ!

さて、カクサトさんのblogを読んでホイールのハブメンテナンスをしたくてウズウズしてました!
バラしてベアリングを取り出し古いグリスを綺麗に拭き取りパーツクリーナーでさらに綺麗に!
そこでアレレとおかしいことに気づく!アクスルの両側についている玉押しまで取って綺麗にしてしまっている!
そうなんです!センターがわからなくなってしまいました!ガーン!

とりあえずシマノカスタマーセンターに電話~ なんともそっけない回答でした!当社ではアクスルの右側ははずさないようにお知らせしているとの事!数値でのデータ無いか確認してみるが無いとの事!

アクスルはパーツ単体でも販売しているのにどうやってセンターを出すのだろう?
片側から位置合わせしてやればいいのか?!

まあメーカーでもわからないものはしょうがない。

ここであきらめる訳にはいきません!
ノギス&計算機を使用してセンターの大まかな位置を決めて仮組します。
そして地道にノギスを使用して0.00mm単位で左右合わせていきます。かなり地味な作業~

どうにかセンターが出た??!

まあ良しとしよう!

バイクに組んでみても特に問題ない感じ!はずして左側のロックナットを緩めて玉あたりを締めてたり緩めたりしてバイクに組みつけても問題ない感じ!よかった~

ばらすときは事前に情報収集しないと危険ですね~

僕のまわりはホイールでシマノユーザーが一人くらいしかいない・・・玉あたり調整とかが面倒だからか?

僕も次は考えねば!シマノ好きなんだけどな・・・


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- K木 - 2012年10月30日 07:51:24

こんにちは。
私は持ってるホイールのハブは全てシマノです。(笑)

微調整ができるのがいいところでもあると思います。

- take - 2012年10月30日 18:28:15

こんにちは
どうせやるならセラミックボール(3/16)に交換しましょう。(予算3000円)
もしやるなら、ハブグリースは差し上げます。(ナスカグリース)
グリースは容器だけ100均で購入してください。
ハブの性能は、ほとんどグリースで決まります。
効果は手で回した時と下り意外では解りません。
チェーンオイルも面白いのでこだわって見てください。
私のスペシャルブレンドのチェーンオイルを使って見る気があるなら差し上げます。
5Lほど調合してしまいました。(笑)
絶対、FINISH線より性能と持ちは良いです。

Re: K木さん - コージーライト - 2012年10月31日 18:12:08

こんにちはー
全てシマノですか!長年使用した経験からシマノを選択しているの
ですか?やはり日本メーカーは高品質ですかね♪
微調整・・・経験を積まないと!
何事も経験ですね!
わからない事があったら教えて下さい(*^^*)

> こんにちは。
> 私は持ってるホイールのハブは全てシマノです。(笑)
>
> 微調整ができるのがいいところでもあると思います。

Re: takeさん - コージーライト - 2012年10月31日 18:24:48

こんにちはー
仕事忙しそうですが無理しないでくださいね!
セラミックボール!考えたのですが、高そうな感じがしたので・・・
でも3000円でできるならやってみたいですね!
ナスカグリース!?初めて聞きました!検索してみます!

takeさん調合オイル!?使用してみたいです!
是非いただきに行きます!

takeさんは仕事が忙しいのに時間の使い方が上手いのですね!
もしかしてtakeさんだけ時間の進みかたが遅い時空間にいるとか?

調合オイル容器を持っていただきに行きます!(((^^;)
よろしくです!

> こんにちは
> どうせやるならセラミックボール(3/16)に交換しましょう。(予算3000円)
> もしやるなら、ハブグリースは差し上げます。(ナスカグリース)
> グリースは容器だけ100均で購入してください。
> ハブの性能は、ほとんどグリースで決まります。
> 効果は手で回した時と下り意外では解りません。
> チェーンオイルも面白いのでこだわって見てください。
> 私のスペシャルブレンドのチェーンオイルを使って見る気があるなら差し上げます。
> 5Lほど調合してしまいました。(笑)
> 絶対、FINISH線より性能と持ちは良いです。

- カクサト - 2012年11月01日 01:03:03

冬長いですからメンテ時間たっぷりありますね。
私も今、takeさんに教えてもらったグリースそろそろ到着するはず
でも取りかかるには時間かかりそう
私だけ時間が早く進んでる気がします。
しかしブレンドしてるとは。。。

チャリ通はそろそろ終了
テレビもレースないし、寂しいです。

Re: カクサトさん - コージーライト - 2012年11月01日 20:09:37

冬長いですよね~(-_-;)
僕は山に入るので余り気になりませんが自転車を初めてからは春が待ち遠しいですね~

僕はまずtakeさんチェーンオイルをゲットして試してみます。

ノンビリメンテしながら酒を楽しみましょう!

> 冬長いですからメンテ時間たっぷりありますね。
> 私も今、takeさんに教えてもらったグリースそろそろ到着するはず
> でも取りかかるには時間かかりそう
> 私だけ時間が早く進んでる気がします。
> しかしブレンドしてるとは。。。
>
> チャリ通はそろそろ終了
> テレビもレースないし、寂しいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

コージーライト

Author:コージーライト
自然大好き!!横ノリ大好き!!
数年前から自転車にはまっています。
なんか、子供の頃自転車で色んなところに行ってたことを思い出します。自転車最高!!

CalendArchive
FELT
最新記事
最新コメント
週間天気WIDGET
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
海外通販
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
